【ラーメン】15年間通い続ける価値のあるお店「めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店」

15年以上変わらない味、飽きさせない味、つじ田の魅力とは 

こんにちは!はっきーです。
私が学生時代から15年間通い続けている、ラーメンをハマり始めた原点のお店をついに紹介します。
思い出の詰まったお店なので紹介に力が入ります(笑)

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13058429/

つけめん 880円(税込)

f:id:corianderstyle:20181125113117j:plain

こだわり続けている濃厚スープ

つじ田のこだわりの一つがスープ。
「国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら魚介、日高の根昆布、野菜、他合計十数種類の食材を元に作っている」と謳っています。
とにかく濃厚でスープ割が必須の一品です。
チャーシューもほろほろしてて最高クラスです。

3種類の味の変化を楽しめる!

なんといっても、ずっとハマり続けているポイントは「味の変化を楽しめる」です。
お店では以下の通り紹介しています。

一、そのまま食すべし

最初はまっさらな状態で麺とこだわりの濃厚スープを食べます。
この時点で美味しいです。美味しすぎて食べ過ぎないように注意します(笑)

二、三分の一を食べ終えたら麺にすだちを絞り食すべし

つじ田はこのすだちが特徴。
スープにかけないようにしてくださいね!
麺にしっかり絡みあい、さっぱりした味わいに濃厚スープが混じり、絶妙なバランスの味が口の中に広がります。
この体験はどこに行っても食べられません。

三、最後の三分の一は黒七味の風味を生かして食すべし

この黒七味、超よい感じにスパイスの役割をしていて、まったく味を飽きさせません。
僕は超刺激的なのが好きなので、たくさん入れます(笑)
この味の変化がたまらなく、何度も何度も足を運んでしまいます。

以上、僕は15年大事にし続けているお店を紹介しました。
みなさんもぜひ、足を運ばれてみてください。